キャンプをはじめる人へのアドバイス

周りの人達から『キャンプをやってみたいんだけど、何を準備すれば良いですか?』とか聞かれる時があります。

LINEなどで伝えようとすると長文になってしまいますのでここに書く事にしました。

⚠️俺もまだまだ経験不足なので完璧ではないです。ですので参考程度にとどめておいてあげてください。

また、バイクでのキャンプを想定してますのでご承知ください。

※ギアは使い方を覚えれば災害時にも役立ちます。もし買うのであれば、多少高くても投資と考えれば良いかと思います。

※画像は大きさや値段などは無視した参考です。

 

あまり難しく考える事はなくて、『カップラーメンを外で食べるにはどうすればよいか』を考えるとわかりやすいと思います。

カップラーメンを食べるときに必要な物

カップラーメン

●水

●ヤカン

●ガスバーナー

●箸

●テーブル

●椅子

以上があればカップラーメンを食べることができます。

 

 

 

他のギアはこれに付随させれば良いかと思います。

例えば、

『炎天下は嫌だな。プライバシーも守りたいな』と思うなら

●テントorタープ(TC推奨)

●ペグ(30センチ、鍛造、もしくはチタン)

●ペグハンマー

 

 

 

 

ですし

『冬でもやりたいな』

と思うなら

●焚き火台

●薪(針葉樹、広葉樹)※現地調達

ウインドスクリーン

●トング

●皮手袋

●焚き火シート

 

 

 

 

が必要となります。ちなみにですが、焚き火をやる場合は河原では炭を捨てる事が出来ないし持ち帰りしなければならないので、炭を捨てる事ができるキャンプ場をオススメします。

『泊まりたいな』

と思うなら

●寝袋

●マット

●コット(ベッドの事)

●ランタン(オイル、ガスなら燃料が必要)

 

 

 

 

になります。

俺の場合、カップラーメンからはじめましたが、ホットサンドも食べたいな、パスタも食べたいな、焼き肉も食べたいな…


f:id:SINGLEBEAT:20240104092449j:image


f:id:SINGLEBEAT:20240104092526j:image


f:id:SINGLEBEAT:20240104092606j:image


f:id:SINGLEBEAT:20240104092640j:image

そんな感じでギアが増えていきましたが全てをキャンプメーカー品で買うとなるとコストがバカになりませんので100均をうまく使ってなるべくコストを抑えるようにしてます。

上記内容の中で言えば

●水をくめる物(タンクのような物)

●箸、フォーク、スプーン、皿、ザル

●着火材

●火鉢

は100均です。

 

一番悩んだ物はそれらを入れるバック(保冷バック含む)です。

大きさやメーカーもいろいろあっていろいろ探しましたし、SRに積めるのかなど、すごく悩みましたが一番大事なのは『安全』ですので走行中落下しないようなしっかりした造りになってる物を選びました。

しばらくは27リットルの物を使ってましたがギアが増えてきたので40リットルの大きなものに変更したりしました。

大は小を兼ねる。

 

 

調理が面倒だったらコンビニ弁当でも良いですし、おにぎりくらいなら家で作ってきても良いんです。

湯煎でも良いかもですね。

 

 

こんな事やりたい!可愛くやりたい!など、理想はあって良いですが、最初からハードルを上げないで非日常生活を楽しめれば良いかと思います。

食べ物も一緒に行く人の事は気にしないで、自分1人分だけで良いですし俺はそうしてます。

変に『やってくれるからいいか~』と期待されても困りますので…

食べ物のシェアもしません。

会話がなくても各々が各々の時間を満喫できれば良いんです。

 

自然の中やいつもと違うフィールドで、好きな物に囲まれながら、特に何もする事が無いという貴重な時間を過ごす贅沢。

 

ありなんじゃないかなって思います☺️